犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「常識と切り替え力」

久しぶりに 常識だから って言葉を使われたけど、私にはこの 常識 って、本当に通じないんだよなぁ…。 うん、だから?ってなる。 気になってるからこうして文を書いているんだろうけど、言われた瞬間、 あぁ、私は非常識でダメな奴 とか これまでの自分を悔…

「価値観と詮索」

まず一つ思ったのは、 人間関係って、距離が近づくと人によっては(というより大抵は) 独占欲 依存心 みたいのが生まれて来るんですよね。 仕事で言ったら、この人を囲い込みたいだとか、支配したいだとか。 依存心で言ったら、この人をもっと知りたいだとか…

「プロデュース」

みんな、このプロジェクトがどんな方向に進んで行くのか 私は何を目指したらいいのかってビジョンを知りたがるけど、 一度だけ言わせてください。 知るか! 私だって毎日毎日自問自答なんだよ。 そんなもんわかってたら今頃企業体でやってるわ。 私だって長…

「上から見える世界」

本当に、指示待ちの愚痴聞くの嫌い。 あれが出来ない、これはこうした方がいい 私はこんなにやってんのにあなたはこうで それでいて、上の立場の愚痴でも吐いた日には、 それはあなたがやりたくてやってるんだから当たり前 とか言う。 結局は認められたい受…

「人付き合い」

私ほんと、人の上に立つの無理。 なんなんだろ、人の気持ちがわかり過ぎちゃうからなのかもな。 この人こういう気持ちでこうして欲しがってるんだろうなぁって。 それに対して自責の念が凄いんだと思う。 それでいて、それを受け止められる程の器はない。 全…

「スポンジ」

まぁ、1つ言えることは、 私は人を元気にするほど強固な発電機ではなくて、 ネガティブな言葉にすぐ感化されるスポンジなんですよ。 だから、情報を多く取り入れ過ぎちゃうとダメだし、 けどそれって誰もがそうなんじゃないの?と思ったりする。 …うん。 ブ…

「興味」

私はおそらく、人一倍 興味の範囲が極端 なんだと思う。 だからってそれを責めるようなことはしないけど、 一見ね?人と会う時はいつもニコニコしているし、 相手を主役にして色々聞くし、褒めるし、 何より、 あなたに関心がありますよ を全面に出す。 けど…

「ツカレタ」

疲れた…。 なんか、疲れた…。 と打っていたら1人LINEがあって少し注がれたけれども この、特定の人達からじゃないと注がれない状況がダメ。 みんなに興味を持ってもらって私は支えられているんだと思う。 少しでも興味を持ってもらえないと、自分がやってい…

「言ってること同じじゃん」

というか、カナリ久しぶりにここに来て、 記事を投稿したあと何気なく過去ログを見て驚いた。 今と全く同じことを言っているじゃんと。 結局私の今まで全ての原動力は 猛烈な承認欲求 からなっていて、 よく、好きなことに猪突猛進だの健気だのと言われるけ…

「素直訓練」

今私は、 素直になる訓練 をしているのだと思う。 若い頃なら絶対に出来なかった、独りなら絶対に言えなかった言葉を言えるようになって来ているのは年の功とも言えますが、それでも今はまだ、 目的意識があるから よく思われたいから という顕在的な考えで …

「呪縛」

けど本当、去年の今頃も一人の呪縛に精神病んでたけど、この2人の言葉を今一度メモっておきたい。 大抵の人間関係は3ヶ月で終わる。 永遠ではないから気を病まない事。 動物は、サバンナでワイルドアニマルに襲われる嫌な体験をしたら二度とその場所に行か…

「やっと承認される側の時が来た」

なんか、わかった気がする。 今日、久しぶりに人嫌いになって。 前によく言ってた、コミュニケーション過多、人嫌い状態になって。 その原因がわかった。私は人と接するといつも 承認してあげる側 になってしまう。 その方法しかないし、基本的に人付き合い…

「猛烈な承認欲求」

なんだか、今の仕事へのやる気が明らかに薄まって来ていて、元を辿ったら、私は 猛烈な承認欲求の塊なのではないか? って事がよくわかった。 いや、言うまでもなく、 猛烈な承認欲求の塊なんだけどさ。 本を正せば、恋愛感情なんです。 私が今の仕事に猛烈…

「情報過多」

そう。単に、脳が情報過多状態になるから疲れるしイライラする。 睡眠時間が少ないと前日の情報もまだ整理しきれていない状態だし、時々ある、ただただボーッと過ごしてしまう日は、脳がインプットオーバーな時なのかもしれない。 私はよく自分を、コミュニ…

「リーマン魂」

いくら自由人とはいえ、サラリーマン(組織人)時代が長かった私にはリーマン魂とやらが宿ってしまっているわけで… いつの間にか、自然とリーマン魂で動いていると、私の中の作家が惨めなことになって行くのです。昨日はなんだか睡眠が足りていなかったのもあ…

「ロングスリーパー」

私は、どう考えてもロングスリーパー。 学生の頃は普通に13、4時間寝ていたし、20時間寝ることもよくあった。 今の働き方をしてから、最近もよく、「jiyugyoさんちゃんと寝てますか?」と聞かれるけれど、 はい、9時間は寝るようにしています。 と答え…

「調整ってウツになる」

うん、なんか、要はそういう事なんだと思う。 ただただ、それだけ。 調整って、ウツになる。 だって結局、調整って、関わる人み~んなの都合(ペース)に合わせて、こっちの都合(ペース)とこっちの都合(ペース)のうま~いところ空気読んで双方にペコペコしてっ…

「依頼心」

けど思い返せば結局、 依頼心 なんだろうなぁと思う。 人間関係が崩れる最大の原因は、 依頼心 私が提言している、 人間関係、週3日以上会わなければ大抵はうまくいく も、依頼心が芽生え始めるギリギリのラインだからなのかもしれない。 例えば、 A「この…

「ペースを守る」

何故、私が社員になると適応障害になるのか、なんとなくわかって来た。 私はとにかく、 人のペースに合わせるのが苦手 始まる時間や終わる時間を合わせるとか、 言われた事にすぐに着手するとか、 集中したい時に話しかけられて相手するとか、 社会という空…

「あてにはされたくないけど、必要とされたい」

つまり、1つ前のブログで言いたかったのは、 私は上司にはなれない。 という事なのだと思う。むしろ、 私は今、上司が欲しい。 上司というか、自分の行く方向を指示してくれる人と言うか。 家でも、あれしろこれしろと指示をして明るく振舞って。 仕事でも…

「上司とは」

自立するのって、大変だ。 学生時代、強度な依存症で自分を見失っていた私が 唯一見つけた居場所が仕事だった。 何がそうさせたのかはわからないけど、 「これをやれ」と指示されて、それに精一杯応えると、 お金という形で評価される。 その頃からしばらく…

「服従と提供」

こう見えて、服従明けの私。 これまで何度か、私の中の軟子と独子の存在の話をしたけど、 ここの所いつの間にか軟子優位になっていて、本当に息苦しい日々だった。 どうやら、私の中の軟子は、すぐにご主人様を探そうとするらしい。 そして見つけたと思った…

「負けず嫌い」

今日、言われてイラッと来て、ほとぼりが冷めた頃に なるほどなぁ と思った言葉があった。 (私は大抵言われてイラッと来てほとぼりが冷めると素直に受け入れる。とにかくまずはイラッとする。) それは、 あなたは負けず嫌いですね という言葉。 ハァア?!…

「地道疲れ。」

そりゃ私だって悔しい。 この世にうまい話なんてない。 だからこそ人は、"いつもよりちょっとうまかった話"を御守の様に持ち歩くものだ。 けど実際、今、私のまわりには仲間がいる。 人にはとても恵まれていると思うし、幸せな日々を過ごさせてもらっている…

「我の断捨離儀式」

いろんな視点で、自分を客観的に見てみる。 今の私の本心は、 自分のペースで安定した生活がしたい。 これに尽きる。 妊娠して、子供産んで、好きな時に作品作って、自分の子供(本物の子供と作品)のためなら死ぬ思いする程頑張って、生活費は頭を動かさない…

「悪魔の正体」

まぁ一つ言える事は。 私はまだ、私のあるべき性格を把握出来ていない。 どういう風に人と接するべきなのか。 何が自分にとってガンとなるのか。 以前、占い師には、40代になれば楽になると言われた。 そこに辿り着いていない今、 正直、まだまだ生きづらい…

「我儘」

今私が大いに頭を抱えていること。 きっと、誰にも言えないだろうから、此処に吐く。 私は今、超我儘女王に頭を悩ませている。 それは私の親族だったりするから、同じ血を継いだ私自身も我儘で、より一層大変だったりする。けど私は、もう一方の系統の血も継…

「再・キャパオーバー」

なんかまた、キャパオーバー。 突発的な被害妄想が激しいから昨日寝る前に調べたら、病気か精神的な不安定さから来てるものだって書いてあった。妄想とは言え、私の場合本当に突発的で大抵あとから勘違いだったって気付く事が多いから明らかに精神的な不安定…

「ヒステリーのワケ」

多分、自分はそのつもり全くなかったのに、やらざるを得なくて無理している状況のまま、責任者なんだからと押し付けられたり判断を求められたり指摘されたりの繰り返しが精神崩壊させているんだと思う。 やらざるを得なくての件はこれまで何度も経験している…

「こもることの大切さ」

けど結局、これまでいくつもの会社を辞めて来たのも、主な原因はこれだった気がする。 内向的な人の事を、 外向的な人は全く理解してくれない。 私の様に、表面上物凄く人に合わせるタイプは余計外向的に見られて、人の間にいる以上どんどんと外向的な世界に…