犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「クライアント 物申す」

クライアントでも物申す。

 

最近の私のモットーです。

以前の独立2年間で心得た事、それは、

 

1.信じない

2.期待しない

3.クライアントでも物申す

 

金銭絡むビジネスな以上、相手がクライアントさんであっても、間違っている事は間違っているとハッキリ伝える、それが最も心得られた事。むしろ、間違っている事を伝えてはなれていく様な相手とはビジネスをしても良いものは生まれません。

 

最近も、個人で取引しているクライアントさんに本気で物申しました。結果、今ではすっかり連帯感が生まれています。もしかしたら相手に気を遣わせてしまっているだけかもしれませんが(汗)

 

こんな私も根は、どんな依頼も無理して聞いてしまう

 

忠犬ハチ公

 

いや、業者ハチ公…御用聞きハチ公…

 

独立する前なんて、自分の商品価値なんて考えた事もなかったし、そもそも「稼ぐ」とか「儲ける」事に興味なかった。どんな時も自分に時給が発生しているなんて思ってもみなかったです。

 

それが今となってはこの言いよう。

組織に目線・言葉・思いを合わせて求められた成果を上げる事に努めれば毎月決まった給料をいただけるサラリーマンが一番楽な稼ぎ方と思っていたけど、最近、それが、果たしてそうなのだろうか?と思えて来た。

 

もう、良い社員ごっこが出来なくなっている自分がとっくのとうに存在している。

 

時は来る也。

自分の幸せのバランスと、純粋に向き合おうと決めた風呂上りの夜でした。