犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「フルでドップリ」

私がもうどこにも所属しくない理由の1つに、自分のプライベートを

 

自分で管理出来なくなるから

 

というものがある。

 

職業柄かもしれないけど、やりたいジャンルの仕事をやろうとプロジェクトにドップリ浸かると、ほぼプライベートはなくなる。実際それで失ったものや時間が沢山ある。けれども、

 

若い内はそれでよかった。

 

友達との時間、遊ぶ時間、プライベートの時間、健康をいたわる時間。ありがたいことに、友達はそれでも仲良くし続けてくれているけれど、実際、プライベートや健康は何度も失われた。

 

上の人は簡単に、そんなのは自己管理の問題だと言うけれど、(実際個人の仕事はそうしているけれど)それが"所属"となると、出来ても

 

心が健康じゃない。

 

あの責任転嫁の現場を知っているのか?と聞きたい。

 

要は何が言いたいかと言うと、

 

もうどこにもどっぷり所属したくない。

 

けれども皆、「フルで出来ないと意味がない」「プロジェクト単位で責任とってもらわないと」と言う。ごめんなさい。今までは身を削って来たけれど、

 

もう無理です。

 

やりたいジャンルをやろうとどっぷり浸かると、

 

プライベートがなくなる。

 

プライベートを重視出来る、やりたくないジャンルに浸かると、

 

魂がなくなる。

 

それなら、私が最も自己管理しやすい、個人で取引するのが一番なんじゃないか。

 

フリーランスのメリットは、好きな仕事を選べる、という事が書かれていた。確かにそうだし、本当にやりたいものはプロジェクト単位で責任とってもいいが、それ以外は成果物報酬で取引するのが私には合っていた。なぜ社員でもないのにプロジェクトの責任を取らなきゃいけないのかがわからなくなって来ると、いよいよ蟻地獄に陥る。あの時は辛かった。

 

それにしても、私が前に、あまりにプライベートがなさすぎて仕事以外の全てを失った時の会社の元上長が相変わらず酷かった。私が結婚するとは思わなかっただの、また一緒にするのであれば

 

流暢な生活は許さない

 

程の事を言われて、

今は家庭が大事なのでプライベートに負担がかかる様な仕事は

 

始めから願い下げです。

 

と言ってやった。

 

皆、独立すると言うと、私みたいな無理しちゃうタイプには難しい、という様なことを言うが、人を勝手なイメージで決めつけて勝手なことを言うのはほとほとやめて欲しい。労力がもったいないのでその場では流すが、私は経験して二度と同じ失敗をしないようにと学んで行くタイプなので、彼らが思っている程やわじゃない。それどころか、最近は強すぎるくらいの物申しをする。

 

最近読んだ文が、まさに私が長い間言いたかった事を表現していた。

 

どんな釈明をしても悪く取られる。

 

人は基本的に自分の見たいと思う

相手の側面しか見ないから。

 

結局、都合良く使える、自分を立ててくれる、等と、彼らが見たいと思っている私しか必要とされないのであれば、

 

本来の私を必要としてくれる

世界に行って何が悪い。

 

ということが全てなのである。