犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「守られるって何なんだろう?」

「会社員は、会社に守られてる」

 

って、何なんだろう?

 

お金?保険?権利?まぁ結局お金のことなんだろう。

確かに、独立してから会社員に戻って、給料は本当にありがたく感じた。

 

私は10ン年前の出だしがフリーランスという働き方だったので、守られるとか福利厚生とか、その時からピンと来ていなかった。保険も福利厚生も、おまけ的にありがたいとは感じたけれど、それを理由に会社を選ぶ事は一切なかったし、いつだって、

 

何が作れるか

 

で会社選びをしていた。

 

今思うのは、

 

毎日毎日

決められた時間に

決められたチームと

決められた仕事をする

 

というガッチガチな檻の中で働く事の

 

窮屈さ。

 

最近、会社が倒産してクビになってしまった友人は言う。自分は、

 

働いていないと落ち込んでしまう性格

 

だから、これから就職活動をすると。

会社のエミリーも言う。一度専業主婦生活を過ごしてみて、

 

辛かった

 

と。

 

彼らと自分の考え方の違いは何か?それは私にも明確ではないけれど、やはり

 

一度独立を経験したかしていないか

 

にもよるのだと思う。

私だって、始まりはフリーランスだったとしても、正社員、契約社員派遣社員を経験して初めての独立だったし、会社都合で独立した当初は、

 

自分の商品価値

 

なんて一度も考えた事がなかった。

 

自分の商品価値を考え、

値決めして、

責任をもって収める。

 

そんな事、会社員時代は体験した事なかった。

 

けれども、これまでの人生で、これからどうなるかなど考えずに目の前の行く先を決めようとすることもなかった。今の私に、どんな変化が起こっているのか?