犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「謙虚は最大の技術なり」

母校の様な会社の会長が言っていた言葉。

本当にその通りだと思うし、世の中渡っていくには、ぶつかるよりかわすなんだよなと、頭では思う。

 

私はどうしても

 

思いを配信したいタイプ

 

で、公に配信したもののリアクションに対しては、本当に本当に謙虚に接しています。

 

いるんですよね、自分は働いてもいなくても、何故か上から目線な言葉をかけて来る人。けど、公の場では

 

謙虚にしている方がある意味勝ち

 

なので、ぐっとこらえて謙虚に接します。

 

共感してくれる人、凄いねと言ってくれる人、応援してくれる人、そういう人たちって、自分に自信があって、本当に余裕がある人なのだと思う。

 

最近よく付き合いに連れて行ってくれる元社長も、ことある度にビッグネーム取り出しては、あの人と知り合いなんだとか、こんな仕事をやったんだとかばかりで、結局ちゃんとした仕事に繋がることって皆無。

 

元上司なんか典型だった。

 

権力でしか自分をはかれない残念な人。

 

けど、少なからず、その気になりそうになっていた私を正気に戻してくれた先週の事件は、それはそれでありがたいことだったのだと思うことにした。