犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「何でメールが来たらすぐに返さなきゃいけないの?」

ここでは本音を話させていただきます。


私は元々連絡不精です。
 
学生時代から、突然音信不通になり数ヶ月後にやっと繋がった、ということも申し訳なくも日常茶飯事で、それでもこりずに連絡をくれる、理解のある友人たちが今でも親友として繋がっています。
 
なので、私にとって、来たメールにすぐ返信するという行為は
 
「努力」
 
になります。
 
こうなることの理由は何種類かあり、
 
1つは、一人好きの根暗で社交的なタイプではないから。
2つめは、完璧主義が故、送るのであれば100満点の返信をしたいから。
3つめは、だからこそ、メールをするだけで全神経を必要とするため、ペースを完全に持って行かれるから。
 
電話も大嫌いです。
 
業務連絡や、有益な連絡ならすぐに対応します。けど、
 
「私の話を聞いて」
「構って」
「(私にとって有益でも何でもないのに)会って」
 
的な連絡に、何故貴重な時間を割いてまで対応しなければならないのか?
 
自分でも難儀な性格だと思います。
 
けど、これが本当の私なんです。
 
1年間、人のペースに合わせて人付き合い良く連絡対応してたらうっかりウツになりました。
 
私は人に頼みごとをするのが苦手な部類でもあります。それを、頼みごとをするのが上手い人と話していて、あぁ自分の完璧主義が邪魔してるんだなぁってこともよくわかりました。
 
本当の自分を知って、適性な環境を作って行くのも大事なことです。我慢ばかりして心身壊してしまったら元も子もありませんから。
 
だからこそ、私は一人でコツコツやるのが合ってる。だからといって、人は一人では何も出来ませんから、最低限の人とは本当に密にやりとりします。
 
私の難儀なところは、その最低限が、目的によって結構変わって、目的が変わるとそれまでの最低限だった人たちと(自分から)疎遠になってしまうところなんですね。
 
これは小学生の時からそうで、クラスが変わる度に友達を変えていた自分に悩んだ時期もありました。
 
けど、これも本当の私。
幼い頃から何らかの理由で根付いた性格なら、無理に変えようとせず、まずは物理的に変えて行けばいいと思うんですよね。
 
今日も、たった3日連絡しなかっただけで、「何かあったの?」と連絡が来ました。
 
ほんと、勘弁してください。
 
LINEだって、1日1件対応するので精一杯。
やっと数十件対応してもすぐに溜まって今日も未読100件。
 
全て見てます。すぐに返信が必要な連絡にはすぐ返します。けど、ただただ今は、
 
「私の話を聞いて」
「構って」
「(私にとって有益でも何でもないのに)会って」
 
に応える余裕がないだけです。
 
親友は、私が連絡出来なくなると、「あぁ今忙しいんだな」「いつものやつだな」と理解して、違うことに矢印を向き直してくれます。そんな親友には私も、「ごめん今忙しいからあとでね」と伝えられます。
 
それ以外の、相手の立場を考えず、自分の話を聞いて欲しいだけの構ってちゃんたちを
 
構う余裕も義理もない
 
と言うことなんです。
 
こんな性格ですみません。
お願いだから、他の構ってくれる人に矢印向き直してね、私は別に構わないから。