犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「放」

音信不通の人と連絡を取りたい場合、最も効果的なのは、

 

放っておくこと

 

だと思うんですよね。音信不通になっているには、なんらかの漠然とした理由があって、けどそれを伝えるまででもなくて、別に嫌いになったわけでもなくて、

 

連絡する必要がなくなった

 

だけなので、下手に「どうしたの?」「何があったの?」「私何か悪いことした?」なんて追いかけまわすと、余計に連絡したくなくなるんですよ。

 

だって、漠然とした理由しかないんだもん。

 

だから、連絡を密に取りたいなら、取りたい人と取っていればいいと思うんです。私は、自分から連絡をしたり誘ったりすることって殆どない。

 

もちろん、20代の頃とかは、連絡するのが好きで、逆に追いかけまわしたり、ない連絡をそわそわしながら待ってる側だった記憶もあります。

 

けどさ、人ってさ、成長するんだよ。

 

どんどん環境や考え方や価値観が変わって行ってるのは私だけかもしれないけれど、いつまでも進展のない話している時間はないんですよ。あぁ、これかもしれないな。

 

進展のない話をする余裕がない

 

それは、グチだったり叶わない思いだったり仕事にならない飲みだったり色々だけど、今あまり連絡を取りたくないのは、私をうまく利用しようとする輩と、

 

だったら自分で変えればいいじゃん

 

が通じない人たちなのかもしれない。彼らにとったら、自分で環境を変えた人の話を聞きたいのだと思うけど、確か全て、真剣に向き合っても無駄だったんですよね。

 

私は見切りをつけるのが早いので、これ以上この人と付き合っててもあまりメリットがなさそうだなと思ってしまうと音信不通になる傾向にあるかも。

 

相変わらず、ひたすら電話をして来たり、久しぶりに返信をしたら「大丈夫?」と言って来たり、いやいや、どれだけ自分中心に世の中まわってるんだよと言いたくなるのは、いつものごとく、PMSの影響なのかもしれませんな。