犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「否定」

私の弱点は、

 

否定されるのが大嫌い

 

なこと。それはそれは、どれだけ小さな否定であっても、言った事に「いや、」「う~ん、」なんて前置きされようものなら、

 

カッ

 

となってしまうんですよね。その一瞬のカッを過ぎると、なんだそんなことで、とか、捉え方が悲観的だったことに気付いたりして。とにかくこの、

 

カッ

 

が厄介。注意とか指摘とか大嫌い。聞いたその場はカッとなって、ああいえばこういう状態。素直じゃない。けど、後になって、確かにそうだな、と素直に正したりする。とにかくこの、

 

カッ

 

が邪魔なんですよね。否定に鈍感になれたらどれだけ仕事や人間が出来たことか。

 

だからその分、私はめったなことがない限り、

 

人を否定しません。

 

皇帝ペンギンならぬ、肯定人間です。

 

注意されるのは子供の頃から大嫌いだったなぁ。

「まだ子供なんだから」って言われるのも大嫌いだった。

人に言われる前に自分で気付いて直したくて、自分のことはよく見ていたと思う。