犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「面子」

私もサラリーマンの時は、上司の面子メンツって、そんな事ばっか考えてたのかなぁ…

私は部外者だからんな事知らん。

それが今の私の正直な思いだけど。
自分でも驚くくらい、面子だ組織を重んじるだ言われる事を毛嫌いしてる。

しかしそう考えると、前社の元上司には、社会人たるやを教えてもらっていたんだなと思う。遅刻厳禁、基本的な事を守らなければ自分の思いは伝えられない、飲み会の翌日はいつもより早く来い、お金の流れを考えろ。本当に私は、素直に純粋に彼について行ってた。何故なら、その上の長の事を慕っていたから。

その点で言うと、私は今の対象を尊敬出来てないんだろうなぁ。何故なら、自分の立場や金の事しか考えられない人だから。

そんな人の面子を、社員同様に立てろと言われても、

知らんわ。

って事ですわ。実際、前社を辞めたのも、長が変わって、私は新しい長を慕えなかったからだし。

もちろん、誰に関しても、表面的には、忠犬ハチ公やってます。けど、自分の思いをしっかり持ってないと無駄なストレスばかりが溜まるので、掟破り日誌には本音を綴ります。