犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「時間 ない」

時間がないなぁ、と切に思う。
今これだけバタバタしているのは、今月、コップの中に大きな石を入れて、ただでさえ時間がないところに商売道具のメンテナンスが入ってしまったから。

コップの中に大きな石を入れる、と言うのは、すごく腹落ちした記事から。一人一人の心や時間のコップは大きさが決まっていて、何もしないと、仕事や人間関係などの労力で、石や水がどんどん溜まって行く。結果、本当はやりたかった事が出来ずに水が溢れそうになってしまう。それなら、自分がやりたいこと、大切にしたいこと(大きな石)を予めコップに入れておけば、残りの匙加減がしやすい、といった様な内容。

去年暮れの大型プロジェクトが一息し、一瞬ではあるものの、ゆったりとした年末年始を過ごした。その流れで今月大きな石を1つ入れたものの、仕事始めと共に大量の水が吹き出して来る。そんな時に商売道具の故障。

商売道具のメンテナンスはフリーランスな以上必需な事で、苦に思うことはないけれども、今か…と言った時期。

やりたいことや大切にしたいことは他にももちろんあるし、人付き合いの誘いもある。しかしここでよくわかるのは、全てにおいて「落ち着いたら」と言っているものの、予めコップに入れていない時点で自然と、仕事よりも優先順位の低いものとしているのがわかる。