犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「けじめ」

安定のPMSの中、どうしても腹が立つのでカタルシス。

 

私の性格上、こっちが良くなるとこっちどうでもいい、という、単純明快な心理が働いてしまう。けれども、表面的には、「どっちも大事ですョ」という態度を取って、バランスを取るようにしている。

 

というのも、私は小学生の頃から八方美人で、どうしたら相手の気分がよくなるかを常に意識していたため、友達は広く浅くだった。けれども八方美人が故、グループを作る時など、私がどのグループに属すかなどのドラフト会議的なものが繰り広げられたりした。でも当の私は別にどこに固執しているわけでもなく、一人でコツコツ何かを作るのが好きだった。

 

その性格が、今でも全く変わっていない。

サラリーマンは、上記の、「どっちも大事ですョ」に疲れ切って辞めた様なもの。けれども、独立したって人との付き合い方は全く変わらない。

 

私の性格の言い方を変えるならば、

 

束縛されるのが大嫌いな自由人。

 

しかし、PMSも相まって余計に腹立たしくなるのは、私のまわりにいる様々な人の、

 

囲い込みたい心理。

 

今、私は猛烈に忙しい。というよりも、やっと、"自分が最もやりたかった事"が仕事として形になっていきそうな時で、だからこそ、多少の無理をしてでも、全身全霊で応えたいと思っている。要するに、

 

邪魔をされたくない。

 

そんな中、これまで何の音沙汰もなかった人から、案件が決まりそう、来週打合せ、早く現場へ行け、これから忙しくなるから死んでもらう、という連絡が来る。

 

別の人からは、あれやってこれやってあなた何でも出来るでしょ。

そのまた別の人からは、メールしたけどちゃんと届いてる?返信くれ。

そのまた別の人々からは、飲み行きましょう、飲み行きましょう、飲み行きましょう、

 

週イチで飲み行きましょう。

 

うん。私は、

 

とにかく邪魔をされたくないんだ。

 

これも子供の頃からそうだった。

自分が集中している時に横やりやチャチャ入れられるのが大嫌いで、祖母にもよく、けじめがないと言われたもの。

 

しかし、人々が私に求めてくれるアウトプットは、この、執着心さえ感じられる

 

集中力

 

が成したもの。

 

正直、今の私にはもうこれ以上の仕事いらない。

 

最低限の生活費は、創作脳を使わずに出来る事で稼いで、その他の時間を創作に使いたい。そのためにこの働き方を始めたのに、それをやり出したら他が出来なくなるような仕事はもういらないしやりたくない。イライラは、その思いが表れているだけだと思う。