犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「与え疲れ」

やってもやっても催促ばっか。

あれくれこれくれって、本当にもうこの仕事が嫌い過ぎる。

 

与えて与えて与えて与えて

ちょっとはそっちからも何か与えたらどうなのか?

もう、この手の仕事で金なんかいらない。

 

と、ブツクサ言いながら、どうにもイライラが収まらないので、ランチを買いに外に出てみた。やはり外気はすごい。次の文を書こうとしていた段階で、イライラ、というよりも、モヤモヤが少しはけた気がした。そこで思った。

 

人は、"自分を囲んでいるもの"にこうも影響されるのか、と。

 

今の生活上、火曜と水曜の派遣以外、打合せなど外出の用がなければ、常に作業。土日も関係なく、常に。否が応でもずっと手を動かし続けなければいけない状況なのは確かだが、やはりこんな生活では心も病んで来る。それに今週はPMSというダブルパンチ。

 

昨日なんか酷かったなぁ…

12時間くらい寝て(私は生粋のロングスリーパー。今日も9時間寝た。)、明らかに寝過ぎによる節々の痛み、そして鬱。こういう時は決まった、

 

鬱なものを探そうとする儀式

 

が始まる。どれだけ無理矢理作業に切り替えても、素材を探そうとしたまま、また鬱探し。どうにもならない。

 

もう一つ思ったのは、やってもらえると思っているからやらないという法則。

 

何で私ばかりが頭と手を動かしているんだ、というのが、ここの所のイライラ要因。外から帰って、長しに溜まっているお皿を洗った。ゴミ箱も綺麗にした。けれどもこの作業をするの、久しぶりだなと思った。いつもは夫がやってくれているからなんだろう。それなら、今の私の状態も同じなんじゃなかろうか。

 

とにかく思ったのは、もう、オオモノやるのは懲り懲り。用意しなければいけないものが多過ぎる。もう私は、ただひたすら、作品だけを作っていたい。こんなに全てなんて無理に決まってる。本当にイライラする。

 

今仕方なくやらなければいけないものは、家で一人でやっているとイライラしてしょうがないから、会社に行ってやることにしようかと。とにかく、家で一人で作業するという環境がどうにも良くない。