犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「考え疲れ」

私は、よくもわるくも、考え過ぎてしまう性格だ。

そして、そんな私がよく陥るのは、

 

考え疲れ、

自主的でいることへの疲れ、

能動的でいることへの疲れ…

 

なんでもかんでも度があるってもの。

 

けれども、この、考え過ぎる性格だからこそこの仕事が成り立っていると思うし、

なんだかんだ人との交渉も、うまくまとまりやすい。

 

しかし、とにかく疲れる。

 

私が鬱になる時は大抵、考えオーバーになっている時なのだと思う。

 

今日久しぶりに夫と少し言い合いをして、結果的に私のグチ大会になって、

 

う~ん…私、結局何が言いたいんだろう?

多分、聞いて欲しかったんだろうな、この胸の内を。

 

そして夫は言う。

「これがjiyugyoにとってのガス抜きなんだろう?」と。

 

多分、私はきっと、心のどこかで、

何も言わなくても察してくれて、

 

大丈夫?最近自分で追い込みすぎちゃってない?

今日は〇〇作るから少し休んでなよ。

 

的な、

 

気にかけ&ちょっとした提案

 

を求めているのだろうけど、そんなのきっと、

 

名嫁

 

的な女子にしか出来ないのだと思う。

しかしながら、今、私が心の底から求めているのはきっと、

 

提案してくれること

 

なのだ。

私ばっかりが考えて、私ばっかりが提案して、まわりの人は言って言って言ってやっと少し動く、みたいな状況に、疲れ切っているという構図。

 

だから週2の派遣は息抜きになる。

 

待ちの姿勢であることが許される

 

唯一の日だから。

それはそれで、週2だからちょうどよく成り立っているのだと思うけど、

 

能動的フルタイムはキツ過ぎる。

 

だからきっと、これからの私の人生において、このバランスを取ることが何より大事な課題なんだろうなぁと思う。

 

だって、考え過ぎることが私らしさで、

考えなければありのままでいれないわけで、

考えなければ今の仕事はなりたたないわけで、

ひっくるめれば、考え過ぎる私だからこそこの仕事が出来てる。

 

ってことは、考え過ぎるのは正解。

 

なのだけど、考え過ぎるが「度」を越えたり、

私の中で納得のいかないことばかりに占領されたりすると、

 

鬱になる。

 

しかしながら、考えることって、けして仕事に限ったことではなく、

日常生活でも、まぁ主に人と人との付き合いがある以上、

私は常に、考え過ぎてしまう。だからやはり、

 

バランスを取るしかない。

 

極端な話、私は会った人の分だけ考え過ぎてしまうから、

 

じゃぁまず会わない。

 

自分の優先順位が何か。

その上位のものを

 

達成するために会うべき人には会う。

 

例えば、自分のやりたいことを実現するためにはいくらでも会う。

自分の子供のためなら、人付き合いもそれなりに頑張るのかもしれない。

けどそうすると、仕事のことを考えるキャパがなくなってしまうのだろうなぁということも予想がつく。

 

とにかく、そういうことなんですよ…

ここでずーっと語っている真意もね。

 

次は、提案について書いてみようと思う。