犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「提案という正解」

いつか、「提案力」という言葉の課題をもらってから。

この、「提案力」とやらの奥深さを日に日に理解して来ている気がしてならない。

 

取引先の社長には、「営業と思うから嫌なのであれば、営業を提案と言い換えたらどうかと思った」なんて話しをしたことがあったけど、"営業"のイメージってなんだか、とにかく相手にペコペコペコペコして、御用聞きにならなきゃいけないようなイメージがあるけど、結局は提案力なのだろうなと思うのです。

 

もちろん、御用聞きのやり方だってあるし、私は実際、御用聞きのやり方でしか営業できないタイプなのだと思う。営業なんて最も不向きな仕事だと思っていて、実際、物を売る人たちのことは本当に尊敬しているし敬意を払っていて、とにかく、大変な仕事だなぁと、思い馳せているんです。

 

私はまず、人が好きじゃない。

 

こう言うとなんだかKYな人っぽいけれども、

 

要は、人見知りなんですよね。

 

言い方を変えると、

 

人と話すのが好きじゃない。

 

それも、もっと掘り下げて言い方を変えると、

 

"自分が優位に立てない人"

話すのが好きじゃない。

 

ほら、ぶっちゃけたでしょう。

 

要は、プライドが高いんです。

 

けれども私は一見、

 

めちゃ腰が低くて

謙虚で

いつも笑顔で

相手を立てて

言うことを聞いてくれる

 

いい人

 

と見られがち。

それにノリがよくて明るい。

私と話した人はまず口を揃えてこう言います。

 

あなた、営業に向いてるね。

 

けれども、私が人前でそんな人物像でいるのは全て前述の、

 

考え過ぎてしまう性格だから

 

なだけであるわけです。

どうせこういうのが好きなんでしょあなたら、となるわけです。

 

もとい、話が横道逸れ始めましたが、私がいかに営業に向いていないかって事、自分の興味のあるものにしか興味がないということを言いたかったのだと思います。ということで、自分のやりたいことに関しては、誰に何を言われなくたってジャンジャン提案します。考えまくります。

 

しかしながら、私はついこないだまでサラリーマンだったので、十ン年間、相手の事だけを考えた提案をして来ました。自分の興味のあるものにしか興味のない私にとっては苦行でしたが、それが今では

 

術になっていると思います。

 

要は最近のことで何が言いたいかと言うと、人は当たり前の様に、

 

私の事考えて、俺の事考えて

 

という依頼をして来るんですよね。

私はもう、自分の興味のあるものにしか興味がない、を

 

貫くため

 

にこの働き方をしているというのに、今尚、俺の事を考えろ、と言って来る輩がいるんです。もちろん断りますけど。

 

そしていくら自分の興味あるものであっても、キャパシティがあります。

そこら辺がある程度乱雑になって来ると、

 

ギャーーーーーー!!

 

となるわけですよね。

 

全然関係ないんだけど、こんなことを思い出しました。

私が今一番仲良くしている友達は、今の私と同じような志を持った仲間たちなのだけど、それぞれがそれぞれの色を出しているんですよね。そんな仲間内の会話で、やっぱり

 

作品は自分自身に似て来る

 

なんて話題があったんだけど、ハッとしたんですよね。

 

私の作品て、いくら自分発信のものであっても、やっぱり人の顔色をうかがっているんですよね。よくもわるくも。だから、

 

主張性と強調性のバランス

 

を取りながら育てて行くものなんだろうなぁと思うのだけど、ここにまで自分らしさが出て来てしまうものなんだなと、ハッとした瞬間でした。

 

とまぁ、何を言いたかったんだかわからなくなって来ましたが、久しぶりにここに書く意欲があったのでアップして、余力があれば、これまで下書きにして来たやつも少し整理してみようと思います。