犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「準備 苦手」

私は本当に、準備が苦手だ。

何の準備かというと、

 

身支度の準備。

 

学生の頃からこうだから仕方ないっちゃ仕方ない。

髪をセットしようと思っても分け目が変だったりクセがあったり髪質がゴワゴワしていたりで全くもって上手くいかないし、化粧しても肌質がパサパサしていたり眉毛が変な生え方をしていて上手くいかない。それは服も同じで、何を着ても格好つかない。

 

一気に興味を失った。

 

だってあまりにも時間と労力がかかり過ぎるから。

幼いながらも、電子手帳の「コーディネート機能」なるものを見て、私にコーディネートは向いていないとハッキリ確信したのを覚えている。

 

あるものをコーディネートするのではなく、私はないものを生み出したい、そんなモットーも、この頃から健在だった。

 

だから私からすると、毎日毎日身なりがキチンとしている人は神的存在。私には到底無理。

 

それはもちろん、時間をかけて身なりを整えれば気分はいい。新しい服を着るのも気分がいい。けれども私には時間がかかり過ぎるし、それをやり出したら

 

それしか出来ない。

 

今日だって、出張準備のため、9時半、遅くとも10時の新幹線に乗るの目標に8時に起きて準備した。結果、乗るのは11時近くになりそう。こんなこと毎日やってられない。早く起きる?それもロングスリーパーの私には無理。

 

準備がいい人っているじゃないですか?私はその真逆。常に何か足りない。何かを意識すると必ず何かを忘れる。

 

だからこそ、フルタイムで毎日身なりをキチンとして準備がいい人は、私にとって神的存在なのです。