犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「ペースを守る」

何故、私が社員になると適応障害になるのか、なんとなくわかって来た。

私はとにかく、

 

人のペースに合わせるのが苦手

 

始まる時間や終わる時間を合わせるとか、

言われた事にすぐに着手するとか、

集中したい時に話しかけられて相手するとか、

 

社会という空間の全てのルールこそが

まさに私の最大のストレス。

 

私のペースはと言うと、朝起きた時の気分で1日の作業量が決まる。

やりたい時にやりたい事をやりたい。催促されるの大嫌い。

 

けど不思議なもので、どこかに所属している間は、

頭が洗脳されるからか、すっかりそれを悪としないんですよね。

 

私は一度、こっちの世界を知ってしまって、

良くも悪くも"我"が明確に見えて来たから余計に、

もう元には戻れないなと感じるけれども。

 

尊敬したり、恋愛したりすると、この法則が崩れて、

すっかり忠犬ハチ公になるのもおかしな特徴。

 

私を監視しようとしたり、

囲い込もうとしたり、

上から指摘したり教えようとしたり、

 

とにかく私が自由に作業をしている時にそういう

割り込み連絡をして来る輩自体が無理ですね。

 

今一緒に仕事をしていて、すごく仕事をしやすい女性のパートナー。

自身も独立しているから、相手をまず束縛しない。

ちゃんと相手の都合も考えられる、大人な人。

 

きっと、自分自身が束縛されたくないタイプだから、

人を縛らない接し方を知っているのだろうなぁと思う。

 

仕事する上では、こういう人が一緒に働きやすいのかもなぁと思う。

思い返せば、この手のタイプって本当に少ない。少な過ぎる。

 

男性は殆どが束縛しようと、自分だけの手にしようとしたがるし、

自分を誰よりも優先に、他の手になっているとすぐに嫉妬をする。

相手が尊敬出来る人だったり、何か盗みたい所があったり、

何より自分がやりたいと思っている仕事を振ってくれる人なら、

大いにペースを合わせると思う。けど、そうでもない場合が一番キツい。

 

私はきっと、この手のタイプにずっと追いかけまわされて来たから、

どこかに所属すると強制観念のごとくペースにピッタリ合わせようとしてしまうから、

結果的に、やっぱり1人のペースが1番!と思う働き方になったんだろうなぁ。

 

とにかく、

 

「人のペースに合わせるのが嫌」

「自分のペースを守れれば本領発揮出来る」

 

という事がよくわかった朝でしsた。