犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「興味」

私はおそらく、人一倍

 

興味の範囲が極端

 

なんだと思う。

 

だからってそれを責めるようなことはしないけど、

一見ね?人と会う時はいつもニコニコしているし、

相手を主役にして色々聞くし、褒めるし、

何より、

 

あなたに関心がありますよ

 

を全面に出す。

けど実際は、

 

本当に人に興味がなさすぎる。

 

人は、

 

この人は私に興味がある

この人は私を構ってくれる

この人といると楽しい

 

と思ってくれて、何度も会いたがってくれるんだけど、

 

いや、それ、私が人工的にやっていることだから、

二度三度はキツいんですよ、が本音。

 

けど、だからこそ、私は反対の立場になると依存する。

 

毎日頑張ってるね

色々考えてて偉いね

大変そうだね

 

あぁ、私のことを見てくれてるんだなぁ。

 

そんな風に感じられる、こんな言葉にはめっぽう弱い。

 

けどね、それって大抵は、見返りを求めていたり、

その相手自身も私と同じように表面的にやっていることだったりするんだよね。

 

今思えば、私が興味を持つのって大抵こんなことを言ってくれる人達で、

けど実際私はその人自身に興味があるのではなく、

 

私を気にかけてくれる

興味を持ってくれる

理解してくれる

 

ことに興味があるんだよな、と感じる。

けど、最近つくづく思うけど、こういう人工的なものって本当に一時的なのよ。

 

人って飽きるし。

 

やって欲しいことをやってもらったり

自分の中での達成点を超えると

飽きんのよ。

 

それは与える側の私も同じで、ある日突然飽きるんだよね。

で、相手にとったら、今までこんなにも気にかけてくれていた人が

途端に飽きるから、

 

えぇえぇええ~っ?!

 

ってなる。

人の承認欲求って中毒性があるから、

一度手に入れたものがなくなった時の落差ってすごい。

 

元々興味を持たれなければ平行線だけど、

一度でも強烈な興味を持たれると、

それがピタッとなくなった時や落ち着いて来た時の、

 

もっともっと!!!

 

感がすごい。

どちらの視点でも話をしているようだけど、

とにかく今感じるのは、

 

人に興味を持ち続ける(ように見せる)のって本当に大変。

 

て事。