犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「上から見える世界」

本当に、指示待ちの愚痴聞くの嫌い。

 

あれが出来ない、これはこうした方がいい

私はこんなにやってんのにあなたはこうで

 

それでいて、上の立場の愚痴でも吐いた日には、

それはあなたがやりたくてやってるんだから当たり前

とか言う。

 

結局は認められたい受け身な承認欲求の塊。

 

下の立場であっても、上の立場と同じ目線で会話が出来る人は凄い。

愚痴が愚痴じゃない。理解。

 

あれが出来ない→

まぁこういうこともありますよね。どう解決して行きましょうね。

 

これはこうした方がいい→

指示待ちのこうした方がいいは、大抵その前に"自分のためには"が付くけど、生産性のある人は"このコンテンツのためには"が付いて且つ、プロジェクトのビジョンを理解した上での提案になってる。

 

私はこんなにやってんのにあなたはこうで→

私の立場はこうですけど、あなたの立場もこうですよね、お互い大変ですよね、の精神。物事全体を見れて、自分の世界だけにこもってない、客観性がある。

 

きっとこれって、人の上に立ったことのある人の経験値なんだろうし、だからこそ私は前から、俗にいうOL会話が苦手。今は別世界を見る気分転換でたまに参加したりするけど。

 

人を扱うのって本当に大変。

構って必要としてやりたいこと汲み取ってやりがいを感じさせて

扱うってよりも、モチベーションを継続させるって言い方の方が近いかな。

 

私が雇っている以上、こういう話をすると、自分に言われているような気がして嫌なんだろうな。だからやっぱり私は、同じ立場にいる人と出会いたいね。同じ立場にいるならではの愚痴の共感し合いをしたいね。