犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「自己管理」

フリーランスには自己管理能力が必要とはよく言われますが、やはりそういった必需パワーは実用的に付いて来るものですよね。

 
私の体調は手のひらに出ることが多いのですが、昨日は寝不足がたたって、派遣後に作業していたら手汗が出て来たので、
 
これは一度休まなあかん
 
と思いました。
そんな時に、業者さんからの規模デカな仕事の相談が来たもんだからちょっとテンパり。
 
けどここのところ、いつの間にか身に付いていたのは、
 
引き出し整理術
 
手汗が出ていても寝ていなくても、催促は容赦なく続きます。今年の始め頃なら、あ〜どうしようどうしようあれもやらなきゃこれもやらなきゃとなっていましたが、最近はそんな状況になってもすぐに自己カウンセラーがこう聞いて来ます。
 
今どこかソワソワしてますよね?
その状態で創作するの難しいですよね?
何が終わればそのソワソワは解消するんでしょうね?
その仕事に手をつけられていなくてソワソワするのはこういう理由があるからですよね。
物理的に考えてこれはまだ猶予があるので、これとこれだけ仕上げちゃいましょうね。
あと何時間くらいで頭が疲れて来るはずなので、作業的なことはそれ以降に任せるとして、頭にまだ体力ある内に考える仕事しちゃいましょ。
今新しい催促来ましたけど、物理的にまだ余裕があるので概要見るのはあとでいいですよ。
明日のこの仕事は頭が元気でないと不効率なので、今日はちゃんと寝ておきましょう。
疲れて来たんですね、それなら今日はこれとこれだけやったら休みましょう。
 
いつか、マネージャーが欲しい、と言うようなブログを書いた覚えがありますが、
 
必要なものって必然と身に付いていくもの。
 
人とのやりとりに変化を与えていくのは大変なことですが、
 
自分の一面は常に変わり続けている
 
のだと思います。