犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「湯船浸」

あーーーなんか疲れてしまった… パワーが切れたのは別件の商談前後。 前日からすでに疲れが溜まっている感があったけれど、私って本当に不器用で、一度に1つのことにしか集中出来ないので、一喜に繋がった別件にモード転換してしまったら最後、これまでせか…

「ネチネチ」

数日前、尊敬に値する、なんて言ってた人、 ウザいww ネチネチネチネチ、何故今回の案件は問題なのか、自分の経験値自慢含めた説教くさい長文メール。 いやいや、もう他、紹介してるからw もうこうやって気を使って連絡して自分の気悪くして手止められんの懲…

「いろいろ大どんでん返し」

この働き方をしていると、いろんな立場を経験出来ておもしろい。 例えば昨日、尊敬に値すると言っていた方。 胸を張って紹介したら、業者が生意気な(業者言葉曰く)注文を付けて来て、私もイラッと、私は斡旋業をやってるんやないわ、この人ダメだとしても私…

「霎時施」

今日の七十二候の如く、今日は朝から一憂の小雨。 本当に、今やっている一大プロジェクトにしても、今朝の一憂にしても、 本当に本当に不安定。 スムーズに進む案件なんて皆無。 何度も言う様ですが、私はこの、一喜一憂に ほとほと疲れてしまったんですよね…

「追」

早速の連投。 今、ふと思ったこと。 今日私がイライラソワソワしたのはきっと、 時間に追われている感 があるからなんですよね。 だからこそ、真夜中、世の中が寝静まった頃、が一番安心して作業出来る。 何故なら明日、商談があるのです。今忙しくしている…

「一喜一憂 心身浪費」

精神いっぱいいっぱい。 だから、普段よりも一喜一憂の感じ方が敏感です。 多分それは、 PSD(←職業病。PMSの間違い。) も影響していると思うけど。 けどとりあえずは今週の派遣2日間も終わったし、あとはやるダケ。 今日いくつか書きたかったのは、私が短気…

「自己管理」

フリーランスには自己管理能力が必要とはよく言われますが、やはりそういった必需パワーは実用的に付いて来るものですよね。 私の体調は手のひらに出ることが多いのですが、昨日は寝不足がたたって、派遣後に作業していたら手汗が出て来たので、 これは一度…

「選」

今日は頃合いのいいところで寝ようと思います。 その前に書いておきたいのが、2つのテーマ。 1つは、やはり元が犬系であるが故の思いとモットー。 2つめは、妊娠、出産の尊さと決心する決心。 1つめ。 今日なんかも、寝不足気味で派遣に行って、帰ってからも…

「週イチ」

職場の隣の席の人の独特な口臭が気になったり、 後ろの席の人の定期的な唸りが気になったりしても、 ま、しても会うの週1だからいいや。 と思えるのはカナリ大きい。 殆ど休みなしの寝不足生活、いつ 激オコ になってもおかしくない様な状況でも、 人に言わ…

「出勤」

この状況で出勤とか。 リハビリに思えてならない。 先週の派遣日からの1週間、考えられないほどいろんなことがあったなぁ… けど、どれだけ忙しくても、派遣だけはちゃんと律さないと思っている。同僚のセンパイも、派遣は気分転換出来るオアシスだと言ってい…

「整理」

私が今やっているのは、 「考えて」 「具現化する」作業 提案する時も具現化する時も、 誰より頭を奥底まで使って考える し、常に "自分事"にしている。 頑張れば出来ること。 いつかも引用した、映画トゥモローランドの言葉にあるように、 「考えるよりも諦…

「嘆き」

嘆いていないとやっていられない心境。 何が辛いって、 頭の中のことを具現化するのは本当に辛い。 というか、 大変な労力を使う。 入稿作業の時はいつもそうだけど、今回は規模が大きいのもあるし、担当者の理解不足で振り回され無駄な作業が多々あるのも辛…

「困難」

入稿期間が楽にすんだことって、 今まで一度もない。 毎日始発帰り2時間睡眠とか、よくやってたよなぁ… かろうじて今は、 行き帰りのロスタイムがない分、 定時がない分、 自分のペースで出来ている からいいものの、規模が大きいだけに、苦労して作ってい…

「アラサー女心と秋の空3」

家で作業、快適すぎる。 とまぁこんな風に、コロコロコロコロ言うことが変わる(こないだは、家でまで仕事したくないなんて言ってた)私の様なやつはこんな働き方しか出来ないのであります。 仕事は工房でやるもんだと一点張りな時は、子供が出来たとして、工…

「効率」

やっぱり、今くらい作業に追われると、どこかに出勤するのは不効率。 ストレスも多いしロス時間も多い。 余裕がある時なら、外を歩いた方が浮かぶ発想も多くていいんですけどね。 とにかく手を動かさなければいけない作業週間は、家にこもるにつきる。疲れれ…

「否定」

私の弱点は、 否定されるのが大嫌い なこと。それはそれは、どれだけ小さな否定であっても、言った事に「いや、」「う~ん、」なんて前置きされようものなら、 カッ となってしまうんですよね。その一瞬のカッを過ぎると、なんだそんなことで、とか、捉え方…

「働く場所 多様化」

調整ごとがようやく落ち着き、いよいよ入稿作業に取り掛かるとつくづく思う。 仕事によって、 働く場所は多様化すべきだ。 前社で、自分を殺して上司を持ち上げるためだけの仕事をやりに、毎朝毎朝無理して準備をして向かうのは本当に苦痛だった。 今でさえ…

「ぶつかるんじゃないんです、かわすんです。」

勝った。 最後の最後のどんでん返し、感情だけにフォーカスすれば、言いたい事は山程あった。けど絶対、 「こんなに、私こんなに頑張ったのに、どうしてくれるんですかっ!!」 なんて、 女々しい事は言うまいと思っていた。 全てを感情任せで訴える担当を差…

「水の泡」

いやぁ…呆れすぎて何も言えないという状況。 ここまで一喜一憂させますかねぇ… つい数日前なら「そうですね」で済んでたのに。 久しぶりに身を削って作り上げたものが水の泡ですかー… まぁ、全て水の泡にはならないとしても、とにかくね、 精神的にキツいっ…

「アラサー女心と秋の空2」

私は本当に、 フリーに向いていないと思う。 何故なら、いちいち事の流れに一喜一憂するから。 だからこそ、週2回の派遣という、 精神安定剤が必要。 なんだかここ2週間くらいは、激動側が本当に激動過ぎる日々だった。 2人の担当者、どちらの案件も、 いつ…

「2日ぶりの帰宅」

ついに寝袋@工房。 仮眠のつもりが5時間も寝ていたけど、やはり家で寝て起きるのとはリセット感が違う。 けど昨日は魔法のコトバのおかげで、 今までにないほど覚醒した。 やはり一人のコトバだけでは動ききれない巨大なプロジェクトだった模様。 まだまだ先…

「魔法のコトバ」

正直に言います。 「凄いね!」 と言ってもらえると、素直に嬉しい。 そして、その 原動力ったらない。 デザイナー的には一番の難関に差し掛かっている週末、またしても自分一人との戦いが繰り広げられている中、どうにもエンジンのかかりが悪い。 何でだろ…

「籠日」

休めばいいもの作れる。 始発帰りの週末明け、派遣からの打ち合わせ2日間が終わって、自分のペースで働ける籠日。 下半期に向けてピリピリしている取引先と接して、本当に独立してよかったと、改めて、ここの社員にならなくてよかったと、つくづく思う。 所…

「心細」

工房で、何度か心細い体験をした事がある。 展示会前、最後の一踏ん張り時、工房で一人、自分と戦う心細さ。 肌寒い夜、一人で戦う心細さ。 一息入れようと遅い夕飯を買いに出ようとしたら大雨で傘のない心細さ。 そして今、帰ろうと思っても目の前の通りを …

「夜行性」

不思議なもので、一度ゆっくり休んでリセットしたら、一気に出来る分量が全然違う。 やはり、人間働きすぎは身体にも精神力や想像力にも影響するようです。 1日1つずつ進めなければと思っていたものが、今日一気に出来た。 私の仕事は考えることがメイン …

「面倒 見る」

なんか、不思議な心理だなぁと思ったので、書いておきます。 以前、個人事業主として常駐していた会社の上司は、元々私がその会社に派遣で入ったということもあり、外注になっても、毎月の固定費はなんとかしてくれていました。 新しく取引をすることになっ…

「アラサー女心と秋の空」

最近、毎日良い天気ですね。 あ~のんびり遊びに行きたい。 ここのところ、なんだか今年1年の集大成な気がして。 いろいろやり切り始めたんだか、見切り始めたんだか、 次のステップへの計画 が自然に始まりつつある気がします。 取引先と、つかず離れずな…

「社会性と独創性」

今まで、本当に、バランスよく経験させていただいたと思う。 ものづくりをする上では、 独創性は品質を高めるための何よりの手段 だし、かと言って一人でやっているわけではない以上、 人と話して調和していく社会性も不可欠 だったりする。 元の私の性格上…

「集大成?」

工房から、こんな時間(3時)に帰宅。 タクシー代がもったいないから始発で帰ろうかとも思ったけど、そんな体力のある歳でもない。アラサーだ。というよりも、2、3年前だって、たったの数時間であろうが、"睡眠を買う"感覚で、タクシーで帰ってたくらい。 も…

「覚悟」

群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器…大学医局に属さないフリーランス、すなわち一匹狼のドクターが現れたのである。 サラリーマン時代、ドクターXが大好きでした。昨日たまたまBGMにドクターXのエン…