犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「真相解明」

先週、得体の知れない置いてけぼり感を抱いたのは他でもない事実なわけで。 私の心がはなれた決定打が、新しいトップだったりする件。話は、前トップがとてもフィーリングが合う、おじさん系であった所まで、遡ります。 飲めばオヤジギャグ満載、こちらの太…

「就職は結婚に似ている」

そんな記事を書いている人がいた。 全くもって共感。 就活も、(部屋を探す)住活も、婚活も、すごく似ていると思う。 就職に関する私の実感はこう。 現社は元々、私がやりたい事をやっている(部署がある)憧れの会社だった。やりたい事をやっている部署と今の…

「今後の付き合い方」

以前の独立では、これまで転々として来た前社の上司やスクールの講師、気になっていた企業社長への直アポなどで、単発の仕事をもらうことが殆どだった(仕事は単発で転々とが多かったけど、人との繋がりは密になった)。その結果、なんだかんだ常駐している現…

「妄想」

妄想まで行き着かないほど現実的な想像だけど、独立したらやりたいこと。 部屋を片付ける。 キャビネットの上に、結婚パーティーで当たったバリスタとケトルを置いて、 いつでもコーヒー、紅茶を飲める様にする(現在置く場所なく床で居眠り中)。 来月から半…

「これだけは言っておきたい」

会社の"エミリー"は、先週、PMSで別居危機まで行ったとの事で、散々「PMS 別居」を調べていた。 私も今月はPMSがひどかった様で、全てにおける捉え方がマヒしていた様に思う。 前に調べてみたら、PMSが毎月ひどすぎて、顔にあたる風にまで「風しね」と言い放…

「もとい 仲間」

と言うことで、本来書こうとしていた話題に軌道修正しようと思います。 とまぁ、同僚は同僚でもいろんなタイプの同僚がいるわけで、人であり人間関係である以上、日々いろんな感情に直面するのは致し方ないのですが、同世代類似環境類似思考の女性の存在はと…

「仲間」

私が"良い社員"を無理矢理演じながら、なかなか決断が出来なかった理由の1つに、「仲間」と言うのがある。 けれども実際、王様の耳はロバの耳ブログを開設するくらい心が吹き出し(要はグチ)でいっぱいになったのは、最近の同僚飲みが原因でもある。 "良い社…

「ふぅ」

今日もやっと副業の提出が終わった。 今日はひょんなことからフルタイムはお休みして副業にあてさせてもらったけど、たった1日じゃ足りない。しかし、これを平日夜と休日だけでやろうとしてたなんて無謀過ぎ。 副業だけで満足に生活費稼げるようになればい…

「フルタイム」

明日からまた、フルタイムで良い社員やらなきゃいけないとなると急に囲まれている時間や心や気持ちが萎縮する。 のんびりゆったり、ぬいぐるみにプラ鈴入れたり鳴き笛入れたりしていたい。 のんびりゆったりした時間が、良い発想を生むと思う。

「ゆったりとした時間」

かつて私は、バリバリのキャリアウーマンに憧れていました。ピンストライプのスーツをピシッと着ると心もピシッとする様な気がして。あれから十ン年、今となってはいかにゆったり働けるかを考えるばかり。職業柄、時間に追われて良いものが出来る仕事でもな…

「クライアント 物申す」

クライアントでも物申す。 最近の私のモットーです。 以前の独立2年間で心得た事、それは、 1.信じない 2.期待しない 3.クライアントでも物申す 金銭絡むビジネスな以上、相手がクライアントさんであっても、間違っている事は間違っているとハッキリ…

「言ってみる」

私はも〜無理ですっ! 独立しますっ! 実は、独立はもうすでに1年前までの2年間味わっていて、仕事の流れで会社員に舞い戻ったものの、やはり性に合わない。会社員になって1ヶ月も経たない内に、いつも独立したい独立したいと思っていました。 しかも今回は…

「おわったー。。」

くしゃみに使ってしまう体力をもったいがりながら、何とか第一段納品。 この、会社上がり副業リズム、どうにかしないとなぁ。 もうかれこれ1年以上、こんなリズムで生活している気がする…。 自分の好きな事を自分のリズムでやる分には疲れ知らずの領域だけ…

「欧米 子育て」

いつだって、女のテーマになるのは「子供」。 私もいい加減いい歳なのでさすがに考えます。 これまでず~っとダラダラ仕事を選んで、「子供は2、3年後」という言葉を期限そのまま更新しています。そしてここに来て更に仕事がおもしろくなって来てしまった…

「オキテやぶり」

私はきっと、 社会人として根っからダメな奴です。 何よりも 睡眠命 なので、高校の時は電車で3時間寝て(登校せず)帰った事があったし、休日は22時間睡眠なんてしょっちゅうだったし、バイトなんて週に1回行けばいい方で、たったの1回であっても、行く…

「ブログ おすすめ」

はじめまして、犬系アラサー女子です。 今まで、ブログやmixi、GREE、Facebook、結構書く方でした。 いや、今でも書く方です。 けどそれは全て、読む側の人を意識したもので、読みやすいか?伝わりやすいか?おもしろいか?常に意識をして、時間をかけて書い…