犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「性格」

多分、悪気は全くないんだろうなぁ… 私は下手に人を見る目ができてしまって、今回の派遣先でも、少し話しただけで、あ、この人はこういう系の(過去の誰々に似た)人だろうなぁと感じると、 ほぼ予感が当たってしまう。 特に、一番一緒に入ることの多い人は、…

「クレーム」

毎日大変です。 自分からのクレームが多くて。 「こんな働き方やっぱ無理なんだよ!」 「3日連続日中勤務で4日目に提出する企画並行して作らなきゃいけないとかどんだけブラックなんだよ?」 「家で働かせんの、マジでやめてくんない?」 「平日の夜に休日に…

「バランス ぶつかり合い」

岡本太郎さんの言葉で、腹落ちしたものがある。 「ぶつかり合うことが調和なのだ」 始めっから調和されているものなんてウソだと。 ぶつかり合った結果、調和が生まれると言う意味を持った言葉。 当時から完璧主義で現実未完な私の、 はなから調和されていな…

「いや、だから」

湯船に浸かってゆったりタイム、ついでに言わせて欲しい。 こちとら連日派遣だというのに、 休日返上して打ち合わせ4時間も付き合い、 あさってのプレゼンに向け企画しなければいけない案件に追い掛けまわされ、派遣中にも先輩方の声を聞いて帰路のカフェで3…

「疲」

あ あ … や っ と 一 人 に な れ た … も束の間。ずーっとやりたかった事務作業。 私はけして要領が良くないから、誰にも邪魔されずにじっくりゆっくりやらないと処理出来ない。決めごともそう。誰にもペースを崩されることなく、じっくりゆっくりでなけれ…

「朝2」

自分で言うのもなんだけど、眠いのに、 会社に行くのがウキウキする朝 なんて素晴らしいと思う。 まだ3日目。 けど、毎日会う人が違い、週5日じゃないことから、私の苦手な これ以上に近しい距離感 にならない以上、この新鮮さが出来る限り長く続けばなぁと…

「錯乱」

帰って来るまでは、私が今疲れ切っているのは、一人の時間がなかったからだと、「一人の時間」というタイトルを付けようと思っていた。それも確かなことではあるのだけど、それ以前に、家に帰って愕然。 野望は、滲み出ると言うより、 錯乱していた。 ここ数…

「野望と平凡」

派遣へ来ると、そこにはとても良い意味で、 平凡な空気が流れている。 家へ帰ると、整理しきれていない作業道具から、 野望が滲み出て来る。 野望で戦った後の連絡にはいちいちキビキビし、平凡な世界からの連絡には度々ホッとさせられる。 私はやはり、飼い…

「朝」

あまり眠れていないのに、清々しい朝。 やはり、前社とは雲泥の差。 まぁまだ2日目なのもあるけれど、 やるべきことが決まっていて、 それが適性の範囲内に合っている というのは何より大きい。 今朝、出るまでに15分ほど余裕が出来たので、ブログを書こうと…

「やはり思うこと」

取引先の会社から提示された契約内容を見て改めて、やはり 今はこのやり方が一番 なのだと改めて思う。 このやり方というのは、基本週の半分くらいは別案件で忙しくしていて、その合間をぬって、この会社の仕事をするというバランス。 全てこの会社に空ける…

「時間配分」

作業に取り掛かる前までは、こんなこと語っていたのになぁ。 とにかく疲れて来ると、自分自身との戦いを感じる。今も、〜しなければいけない、という 完璧主義の縛り を緩めれば、だいぶ楽になるはずなのに。 --------------------- やはり、連休ともなると…

「過労」

疲れて来ると、当たり前の様に、捉え方が歪む。 3連休、相変わらず、私の頭の中は、 いろいろやらなきゃいけないことがあって忙しい! だった。そしてそれはいつもの如く、 自分との戦い。 そんな中、家事、人付き合い、両立してこなさなければいけないこと…

「どうしたものか」

次、何をするべきか。 怒涛の週間が終わった。 けど、まだ何も終わってない。 本格的に動き出さなければいけないことが沢山ある。けど、今日の派遣は良かった。仕事自体、すごく好きな作業だし、環境も良い。疲れ切っているはずなのに、気持ちに余裕が出来た…

「滋養強壮」

立ち仕事3日目。 昨日は疲れが溜まり過ぎて21時には寝ていたと思う。今日が終わったら明日は派遣。 やはり早起きフルタイムが続くとどんどん疲れが溜まって行くけれど、 5日間行く場所や会う人が同じではない というのは本当に合っていると思う。 今は身体が…

「仲間」

先週は、PMS真っ只中、ただひたすら孤独な時間で自分との戦いをしていて、結構辛い面もあった。 ベッドに辿り着く前に力尽きる程の睡眠不足のまま、迎えた本番初日、行きは、 実際会って一緒の時間を過ごしてみて、この人たちとはやってけないなんて感じちゃ…

「自分との戦いは辛い」

あぁ… この数日間、時を忘れる程ものづくりに集中した… 頭の中でずっと、これは作りたいと思っていたものでも、たったの1日2日で作るには限界がある。 正直、ツカレタ。 けど、本来このブログには嘆きを書こうと思っていたのだけど、実際作ってみたものに囲…

「人のペースに合わせられない」

今回は久しぶりに、検索したまんまのタイトル。 もう、ここ最近の私はこの症状が半端ない。 まぁ、症状と言うよりも、 元の性格なんだと思うけど。 以前、付き合いで人気占い師にみてもらった時、私はまさに社員になるか悩んでいて、その人にはバシッと言わ…

「新しい生活」

やはりPMSは今月も容赦ない。 今朝なんて、元上司に怒り散らす夢で起きた。 ここにも、昨日からとある人物についての批判を書いては消してを繰り返しているけれど、書きたかったのは、 やはりいつもと違う道はいい と言うこと。 工房へ向かう道のりはいつも…

「よく 寝た」

あれから、携帯の電源を切って、目覚ましもかけずに二度寝。 まーーーよく寝た。 昨日は、日曜の夜に夜更かししすぎて殆ど寝れてなかったのが辛かったのかも。電源をつけてみれば無事、昨日提出した案件も受理されていて一安心。やはり特にPMS期間、 睡眠は…

「連絡」

会社を辞めてから、連絡がキツい。 今の心境的に、人と接し過ぎるのがキツくて休職をして必然と辞めるに至ったけれど、 表面的には元気に進んでいる自分 でなければいけないのが辛い。昨日だけで大体、 仕事の問い合わせが8人 会いたい、いつ会えるかという…

「考えvs諦め」

なんか一瞬、 体内にすごくネガティブな空気 が漂ってちょっと焦った。 昨日からPMS期間だからその影響だと思うけど、 夫とバカ話してたら緩和された から良かった。 ほんとこういう気持ちってこわい。 やっぱりなんか、 完全じゃないんだなーと、 油断しち…

「謙虚は最大の技術なり」

母校の様な会社の会長が言っていた言葉。 本当にその通りだと思うし、世の中渡っていくには、ぶつかるよりかわすなんだよなと、頭では思う。 私はどうしても 思いを配信したいタイプ で、公に配信したもののリアクションに対しては、本当に本当に謙虚に接し…

「物で気付く自分の状態」

なあんか、3月まであんなにあった意欲が全てなくなってたり。会社辞めたのに、何がしたいのか見失いがちだったり。慢性的に疲れて、自分の作品が出ているにも、見たいものが沢山あったにも関わらず展示会へ行かずじまいだったり。 どうしたんだろう と漠然と…

「忠犬ではない」

目覚めた瞬間、なんだかんだ次々と整って来た新生活に嬉しさもこみあげるのですが、一昨日の怒りがまだ癒え切れていないので、少し汚い言葉になりますが、吐きます。 ほんと個人取引間の信頼関係なんて、 クソ。 会社によって社風が見えると言うか。 去年ま…

「金 地位 名誉」

また、自分の内心に気付ける出来事がありました。 その詳細を長々と書いていたのですが、言いたかったことがまとまって来たのでそこら辺を書き留めておきます。 前述したように、私が去年までの2年間の独立生活で得た教訓は、 1.信じない 2.期待しない …

「バランス」

モジュール型でバランスを取るなんてこと言ってたけど、 早速バランス崩しがち。 まぁ、生活変えたばっかだし元々忙しい時期だから仕方ないのかもしれないけれど。 昨日は引き続きのデータ対応と面倒なやりとり。夜は懇親会。とにかく ものづくりの忙しさと …

「よく 寝た」

体力の限界でした。 本来なら昨日の夜からやらなきゃいけなかったのかもしれないけど、今日の予定少し変更してでも睡眠確保。 締切が重なってるのもあるけど、たった2日でもこれだけ負担かかるんだから、これまで一体どうして来ていたんだと驚き隠せず。 そ…

「退職 挨拶」

オワッタ…(´Д` ) みんな、早く戻っておいで、早く発注したい、 あなたは手足羽を伸ばした方が絶対合ってる なんて言ってくれて、すごくありがたかったし、改めて良い会社だなと思った。 明日までに納品しなければいけないものが山積みだし、沢山の人と沢山話…