犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「データ 重杉」

明日が最終日だと言うのに、昨日も今日もデータ入稿で夜更かしせざるを得ない状況。だからデータ入稿苦手。こういう大容量ものには今後あまりしばられなくないなぁ。 いよいよ始まるモジュール型ワーク。 何度も目を覚ましては書きたかった思いを、この目が…

「サラリーマン 苦行」

言わずもがな、 サラリーマンは苦行だ。 休職開始以来、1ヶ月半ぶりの出社。 社内は相変わらずだけど、今日一日で感じることが多々あった。まず、 こんなこと週5日もムリ。 久しぶりの通勤ラッシュ、 久しぶりのデスク、 久しぶりのコミュニケーション。 昨…

「忙しさと服」

会社の退職手続きも終わり、残すところ最終出社と挨拶のみ。 面談の時、休んで以来1ヶ月ぶりくらいに部署へ顔を出したら、みんな相変わらずで、距離をおいて改めて、 人や会社の良さを感じた。 と、ようやく心が落ち着いて来たのと同時に、早速忙しいウェー…

「面倒の後の幸福」

私はどうも、ダラけ癖があって、やはり少し人と接し過ぎて疲れるととことんダラけてしまって 自暴自棄におちいる。 個人で、毎日朝早く起きて活動している人たちは本当にちゃんとしてて凄いなぁと思う。 確実に、 面倒くささとの戦い なんだ。 朝起きて、シ…

「構う」

仕事に入る前に、ちょっと語ってみたいことがある。 ちょっと変な話になるけれど、私が人にしていることって、 「構う」 ってことなんだなと、昨日の夜なんとなく思った。 私はよく、こんなことを言われる。 「君は出会った人に対して"まずは肯定しよう"とい…

「重なる」

夢うつろながらに。 6月前半戦は辛かったなぁ…。 退職願い受領されて、 一時的に解放感に花咲かせたものの、 意識的に休もうと何の予定も仕事も入れずに休み出した途端に ネガティヴモード。 結果、私に専業主婦は無理ってこと、どんな形であれ、 常に稼いで…

「服」

オフィスカジュアルって何だろう? 私本当にセンスが悪いので、 毎日着て行く服決めるのも苦行でした。 小さい頃、流行ってた電子手帳に服のコーディネート機能みたいのがあって、それを叩きつけられた時から、あぁ私は何かと何かを組み合わせるセンス、つま…

「早起き2」

今日も夫を送った後、そのまま早起き。 今日は午前から登録会があるから必然と。 それにしても、やっぱ夜寝る前にビタミン剤を飲むのは間違いな様で、目が冴えちゃって眠れない!あまり熟睡出来なかった気がする…。 前にも何回かやって同じ様だったので、こ…

「早起き」

夫を送った後の二度寝が1日中眠い要因なんじゃないかと、今日は二度寝しないことにしてみた。 会社員生活は、この、頭と体がまだ起きていない状態でも無理矢理シャワー浴びて起こして5日間通ってたんだもんなぁ。夫と来たら私が起きるべき時間に毎日出て行…

「独子と軟子」

今回のPMSもちょっとキツい。 というより、やはり 人とのコミュニケーション過多 になると、余裕がなくなる。 週末、楽しみにしていたものの、冠婚葬祭や付き合いで殆ど一人の時間がなかったためか、夜は久しぶりに夫と口論になった。テーマはお金のこと。 …

「Freelance」

本当は、 「フリーランス 存在意義」 なんて検索で、 私と同じ不安を感じてる人を探そう となんてしてみた。 けど、この、「フリーランス」の意味が、中世の "自由契約の騎士" って意味だなんて、知ってちょっとカッコいいなーと思った。 私はミーハーだから…

「認められる 安心感」

どうしたことか、(恐らくPMS期間だから余計に) 私なんて モードに入りやすい今日この頃。 とにかく1つは、 在宅だと自信をなくしやすい んだと思う。 どこかに通いたいのか。 社会人たちと同じリズムで外に出たいのか。 けど、小さな事でも 人に話題にして…

「嗚呼 会社員」

なんでこんなにも 未練が残っているんだろう…。 なんか、ステータスと言うのか、 この会社で働いてる社員だから、シャナリ みたいな、 この社屋に通ってる社員だから、シャナリ みたいな、社会人としてのかっこよさ?ステータス?が欲しいのか? すごく不思…

「マネージャー」

寝れず。 また1つわかったこと。 立場とか、いろんなこと度外視して言ってみる。今の私はきっと、 マネージャーが欲しい のだと思う。ここで言うマネージャーは、スケジュールとかタスクを管理してくれるマネージャーと言うよりも、メンタル面や適性を理解し…

「自立 自律」

まぁ、そりゃあ、 落ち込むかもしれないよね。 と、工房の簡単な図面を書いていて思った。 落ち込むというよりも、心細いというかなんというか。 また1つ1つ、物事がわかって来た気がする。 私は、自分を律さないとすぐダメになるタイプで、言い方を変える…

「野望」

本当に、ここ数日、どうしたの?ってくらい、 社会的自信を失くしてる。 これは、今に始まったことではない。 去年も、ある時に陥った。そう、自信喪失する時はいつもあるきっかけがある。それは、 お金が必要になった時。 今回の場合、工房の準備資金に結構…

「モジュール型」

モジュール型、いいなぁ。 すごくしっくり来た。 だから早速行動に移せた。 私もゆくゆくは、この人みたく、 本当に自分がやりたいことのモジュール でやって行きたいと思ってるんだけど、なんだか今は、10数年間のサラリーマン生活にどこか未練があるのか、…

「午前」

午前の歯医者いいな。 昨日夜更かししちゃったから起きるのキツかったけど、やっぱ 午前に外に出ることに意味がある。 それに、世の中の人たちは午前から夜まで毎日働いているのだから、そりゃあ稼いでるよなぁと改めて思った。 私もよくもまぁ十数年も続い…

「安定とは」

最近、この時間になって思う。 私はこの先、 何を収入源に生きて行くんだろう? もちろんいろんな条件を目の前にしたからこその一歩なのだけど、こうなってやっと実感することも多々ある。 「守られるって何なんだろう?」って思っていたけれど、いつの間に…

「目論見」

とりあえず、今の仕事が落ち着いたら、新しい仕事は取らず、 自分のコンテンツとスローライフ を楽しんでみることにしよう。 工房も作らなきゃいけないし。

「自然 帰る」

工房の物件を見るついでに、近くの河川敷を歩いて帰ってみた。最近まだまだ本調子とは言えない体調だけど、なんだかやっと調和するリズムに出会えた気がして、ここで立ち止まってる人たちがカフェにいるよりもゆっくりな気がして、すごく癒された。やっぱ、…

「夕方 調子 出る」

会社のエミリーも言っていたけど、在宅だと何故か夕方から仕事への精が出る。私の場合、在宅じゃなくても、日中は調整事で、クリエイティブモードになるのやっぱ世が寝静まってからだったな。今日も、夕方外へ出て構想して、PCで作業するために帰宅してから…

「祝 外出」

と言ってもカフェ行くだけですが。 昨日は飲みで外出したし。 少しずつ、外出て頭活性化して規則正しい生活出来ればなと思っています。何か口実になればいいなと近所に新しくできた歯医者を午前中から予約しようとしたらいっぱいだった。16時からではまた今…

「解放感 半端ない」

なんでもっと早くこの生活始めなかったんだろう… と思うほど、 予想外にフィットしてるリズム感。 こんな時間に起きちゃったり(というか昨晩から眠くない)するし。 外は雨。 出たくなければ家で作業すればいいし、気分転換に出たっていい。 いつコーヒーを飲…

「ついに」

上司に退職願いを出しました。 意外とすんなり、受理してくれました。 「よく決断しましたね。頑張ったね。」 って。 言って欲しかった言葉だったのかな。 なんだか心に詰まってたものがスッと通った様な気がして、さっきまでのダルさがなくなった感覚。やっ…

「それ以前に」

私、今一度、今の自分の状態を良く見てあげなければいけないのかもしれない。 会社には、今後の付き合いに影響がないように、神経内科の診断書で申請をしたけれど。 私、うつ状態なんだと思うよ。 昨日も、久しぶりに会った友達に、 「なんか元気ないね」 っ…

「守られるって何なんだろう?」

「会社員は、会社に守られてる」 って、何なんだろう? お金?保険?権利?まぁ結局お金のことなんだろう。 確かに、独立してから会社員に戻って、給料は本当にありがたく感じた。 私は10ン年前の出だしがフリーランスという働き方だったので、守られるとか…