犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「いろいろ大どんでん返し」

この働き方をしていると、いろんな立場を経験出来ておもしろい。

 

例えば昨日、尊敬に値すると言っていた方。

胸を張って紹介したら、業者が生意気な(業者言葉曰く)注文を付けて来て、私もイラッと、私は斡旋業をやってるんやないわ、この人ダメだとしても私はやらないよ、と思ったのですが、やはり尊敬に値する方も同じ様に感じたのか、

 

ねっちり断って来ました。

 

うん。仕事って、断っていいんだよ。

 

個人でやってるって、それだけ、仕事に対する姿勢ってのが明確だってことなのよ。デザインの場合余計に、得意不得意、好き嫌いがあるしね。私も嫌だわ。

 

私がいいたかったのは、仕事振る側として、期待させるようなことを言いますよね。なるほど私はこういう立場の人から一喜一憂させられてるのね、と思ったり。

 

しかし、今回のことに関しても、今日商談があった別件に関しても本当に言えることですが、

 

やってくれる人が全て

 

なんですよね。いくらお金があって仕事があっても、引き受けてくれる人がいなければ何も出来ない。

 

いいんですよね。

相手の出方、自分の求めるものとの相違、メリットデメリットによってはもちろん、

 

仕事を断ったっていいんですよ。