犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「家にいると ウツ」

今日は、連休による昼夜逆転からの睡眠不足なのもあって、遅刻寸前で買って大事に飲んでいた紅茶をデスクにこぼすわ、免疫が低下して花粉にやられっぱなしだわ、おなかは緩いわでそもそも体調がよくはなかったのだけど、まさかの女子デーで、トイレで

 

「マジですか?」

 

と言ってしまった。

何故かと言うと、私は生理痛が激しく、生理1、2日目はろくに歩けないくらい貧血がひどかったので、婦人科に相談をしに行ったら、イギリスじゃ高校からピルを飲むのが義務付けられているんだ、というような話を聞いて大いに納得して以来、かれこれ17年間もピルを飲み続けて来たのです。

 

ピルは賛否両論があるけれども、

私は大賛成派。

 

飲み始めの副作用や、薬によっての合う合わない(飲んでいたメーカーの値上がりなどで何度か変えたことがある)はあるものの、生理は規則正しくなって軽減されるわ、にきびなくなるわ、PMSも(これでも)軽減されるわ、卵巣が休まる分子宮まわりの癌予防になるわで、良いことしかなかった。

 

取り越し苦労人間の私は初恋をする前にピルを飲み始めたのだけど、何より、自分の体を自分で管理出来るというのも大きな効果だったと思う。

 

と、ピルの話はいいとして、何で「マジですか?」なのかと言うと、私ももういい歳、夫にも子供を待ってもらっている身として、そろそろ辞め時かな、と、つい最近、17年間付き合って来たピルを辞めたばかりだったのです。

 

ピルを辞めたら、50%の人が1ヶ月後に生理が戻り、90%の人が3ヶ月以内に戻る、ただし、長期服用の人は長引く場合がある、と書いてあったので、私は確実に後々者だな、とにらんでいました。

 

なんせ17年。

 

「ピル 長期服用」で調べても、2、3年を長期服用と言っている人ばかりで、10年以上、それも、17年も飲んでいる人はあまり聞いたことがない。なのに、3ヶ月を待つどころかむしろ、いつもより数日早い今日、戻って来た。そう、

 

あの、重い生理痛と共に。

 

子宮ここにあります!!って聞こえて来るくらい、存在感のある痛さ。

 

子宮のバイタリティーを大いに感じました。

 

そうか、あなたはやる気満々なんだねと。ママになる気満々なんだねと。

 

私のまわりにも不妊治療をしている人は沢山いるので、私だって、何があるかわからない。けれどもとにかく17年封印していたこの生理痛、自然な生理、そして排卵、ずっと封印していてごめんね子宮、と思った一日でした。

 

そして不思議なことに、その一日は、今までみたことのないような夢で始まりました。おそらく、朝の浅い眠りの数分で見た夢だと思うのだけど、なんと、赤ちゃんを抱いていたのです。

 

赤ちゃんと言っても、ちゃんと首も座っているしっかりした赤ちゃん。

「大丈夫、なんだかこの子しっかりしてるから。」

「犬と仲良くなりたいのかな?」

「どこに横にしてあげたらいいんだろ?」

いろいろ試行錯誤したり話したりした覚えがあるのですが、終盤、母と話していて、

 

私「ミルクって3時間おきにあげるんだっけ?」

母「そうそう。作ってあげたら?」

私「いやー…作り方もわからないし、乳のあげ方もわからない…」

 

「てかいつの間に生まれたんだこの子?」

 

と言ったところで目覚めました。

子宮って、こうして話しかけて来るものなんですかね。

 

と、タイトルと全然関係のない事を話していますが、本来話したかったのは、タイトル通りの事について。これがあるから、なかなか週2の派遣を辞められないのです。

 

朝の葛藤はご覧の通り。

 

<朝>

A氏「休みたい。思う存分眠りたい。」

B氏「非常に面倒くさいけど今リズム取り戻さないとなー…」

 

<半日後>

A氏「14時まで寝てしまって…あーなんもしたくない…」

B氏「やっぱ朝から活動するといいな~。あれもやりたいこれもやりたい。」

 

A氏の生活は本当に自由で睡眠欲的には大満足なんですけど、活力に欠けるんですよね。その結果、先週なんかも、ウツっぽくなりました。5日ぶりだったかに外で人と会ったらちょっと挙動不審気味だったりして。ここが、バランスを取るべき所なんですよね。

 

私の場合、外に出て人と接し過ぎても、家にこもって思う存分眠り過ぎてもうまくいかない。どっちかで疲れればどっちかを求めるのは自然の反応なわけで、それを繰り返すしか方法はないのかもしれないのだけど、とにかくA氏明けのB氏ほど大変な立場はいないと言うことが言いたかったのだと思います。

 

今、海外のネットニュースをずっと流しているのだけど、これいいかも。最近全く英語に触れていないけど、流しておくだけでもいい気がする。

 

色々もっと詳しく書きたかったけど、長くなって来たのでとりあえずここまでにしようと思います。