犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「ヒステリーのワケ」

多分、自分はそのつもり全くなかったのに、やらざるを得なくて無理している状況のまま、責任者なんだからと押し付けられたり判断を求められたり指摘されたりの繰り返しが精神崩壊させているんだと思う。

 

やらざるを得なくての件はこれまで何度も経験しているけど、今回のタイプは本当に性格に合わなくて無理な無理なんだと思う。物理的にとか精神的にとか限界決めずに今まで色々とやって来たつもりだけど、

 

性格的に無理

 

は死活問題。

そしてやはり、同業者は同業者に厳しい。厳しくされて、やる気になる事と本気でヒステリックになる事がある。最近のは明らかに後者。腹くくれないしくくるつもりもないし、長い目で見てけしてやりたい事ではない。その悲鳴がここ数日のヒステリーなんだと思う。

 

無理なものは無理。

ほっといて欲しい。

 

まるでこれしか方法がない様に言われているけど、そんな事ない。私は別の策があるのだから、視点を変えたっていいように思う。

 

…あぁけど、こうして少しずつ、満タンな器が癒されて行く… 

 

とにかく私は責任者気質ではない。

幼少期の環境で強くならざるを得なかった故の強さはあるかもしれないけど、それはあくまで装着しているだけのもの。けどまわりの人間は人の表面的なものしか見れないから、私が根っから強い人間の様に見て来る。

 

派遣で働いていても、その違いは一目瞭然。人に依存ばっかして責任者に責任転嫁してばかりの依存体質と、自立していてある程度の範囲内で自主的に動く自立体質。私は意識的に後者として働いているけど、これはけして、責任者を司る気質ではない。

 

あくまで一人。

 

自分の責任は自分で取る。

依存されるのは御門違い。

 

取引先に、私と性格がソックリな担当がいるというのは前述しているけど、彼もまた然り。一見共感力があって依存されやすいタイプに見えるけど、自分が一杯一杯な時の反発様ったらない。

 

こんな時いつも過る、波長の合わなかった前の会社の担当の言葉を思い出す…

 

◯◯さんは全然余裕なのに何でjiyugyoさんはそんな辛いんだろう?

 

それは、私が責任者気質ではないから。

実は、自分でも驚く程の依存者気質だったりする事もある。

 

けど、何故か精神が保たれるのが責任者気質"ヅラ"をしている時だから、あえてそうしているまで。