犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「常識と切り替え力」

久しぶりに

 

常識だから

 

って言葉を使われたけど、私にはこの

 

常識

 

って、本当に通じないんだよなぁ…。

うん、だから?ってなる。

気になってるからこうして文を書いているんだろうけど、言われた瞬間、

 

あぁ、私は非常識でダメな奴 とか

これまでの自分を悔やむ とか

 

全くなくて。

 

むしろ、社会では

 

常識を疑え

 

って学んで来たから、まぁ、

 

あなたの時や

あなたの価値観はそうなんでしょうけど…

 

としか思えなかった。

常識という言葉で自分の苦労とか価値観を人に押し付けちゃいけませんよ。

けど、気にはなってるし、違う目的が出来たから恐らく頑張るのだろうけど、1つテーマだと思ったは、

 

切り替え

 

私は本当に切り替えが下手

良く言うと、集中力が凄い

 

けど、切り替えは今後自分の最大のストレスになって行くだろうから、今の内に切り替えがスムーズに出来るようになりたい。元々、「常識外れ」なんて言われたら自責して気にして人の価値観に振り回されるようなタイプだった私が

 

人は人、自分は自分

 

という価値観を確立させたのも、結局は

 

変えられた

 

ってことだから、きっと切り替えも出来るようになると思う。