犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「人付き合い」

私ほんと、人の上に立つの無理。

 

なんなんだろ、人の気持ちがわかり過ぎちゃうからなのかもな。

この人こういう気持ちでこうして欲しがってるんだろうなぁって。

それに対して自責の念が凄いんだと思う。

 

それでいて、それを受け止められる程の器はない。

全くない。

 

ちょっとでも気にくわないと

すぐ人に愚痴りたくなるし、

けどそれもその場限りの事でコロコロ意見変わるし。

 

寄り掛かられるのもてんでダメ。

むしろ寄り掛かりたい。

誰かに寄り掛かれている方がうまく行く。

 

あと、人と深く付き合うの無理。

大抵の人とは表面上の綺麗事付き合いでいい。

 

ぶつかり合いとか喧嘩とか面倒くさいし、

そこにもう時間や労力を使いたくない。

 

使って生産性の上がるもの作ってる時ならいいけど、

少なくとも今の私にはもういらない。

 

けど、ここまで私が人の意見を真っ向から受け止めてしまって、

その瞬間、どうにかしないとと思ってしまうってことは

こういうことがなかったら気付かなかったわけで。

 

友人にも、あなたがやりたい事をやればいいと散々言われるけど

私はやはり、人の意見に一喜一憂しがちで、

よく言えば、人が求めているものを(私の方法で)与えることが

私のやりたい事であり、だからこそ左右されがちとも言える。

 

要は、言う事を聞こうとしてしまうんですよ。