犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「真相解明」

先週、得体の知れない置いてけぼり感を抱いたのは他でもない事実なわけで。

 
私の心がはなれた決定打が、新しいトップだったりする件。話は、前トップがとてもフィーリングが合う、おじさん系であった所まで、遡ります。
 
飲めばオヤジギャグ満載、こちらの太鼓持ちに気持ち良いくらい機嫌を良くしてくれる、THE・おじさん。飲んでて楽しくて、本当に大好きでした。
 
ところが今回は、ちょいワル系おじさん。元々噂に聞いていた話からも、飲んでいても、あー…、私とは違う世界の人だなぁと薄々感じていました。ただ、トップとしては素晴らしい人。私とはタイプが違うってだけ。
 
トップは一人一人の適正を見極めようと、面談の機会を与えてくれました。私は面談で、ある程度正直に話しました。ポジティブな雰囲気で、気分良く面談を終えました。
 
ところがその日の晩、気分の良いままに飲みに行ったら前述の災難があったわけだけど、その前にも少し、傷つく事がありました。
 
前の会社でも、感じた事はあったけれど。
 
実感したのは世代交代。
 
それまで、接待と言えば声が掛かっていたおじさん系女子の私。同じタイプで気が合うため、最近はエミリーとセットで呼ばれる事が多かった。
 
それが今回、トップが、私を通り越してエミリーと別の子だけを呼んで、特別な飲み会に行った。始めは、この忙しい今接待に呼ばれたら困るし、エミリーも出世したなーと単純に喜ばしかった。けれども少しずつ、何故私は呼ばれないのだろう?という疑問が湧いて来ました。
 
エミリーはサッパリした子。私としても特にネガティブな感情は抱いていない。トップが好むのもわかるし、このまま行けば出世街道まっしぐらだねーと背中を押していました。
 
ただ、じわじわ湧いて来る、比べられている感。そこをついて、悪気なく「辞めるんですか?」と聞いて来るエミリーの言葉。何だか取り残された気がして辛かった。
 
そういう時に限って、外部からも珍しく連絡が途絶えたりして。
 
私は弱い人間だなと思いました。
 
そして今日、どんな話になったかを一部始終話してくれたエミリー。その内容がまた辛いものでした。
 
私はどうやら、心配されているらしい。
 
メンヘラとも捉えられそうな言葉の表現で、私の名前を第一に挙げていたとか。何はともあれ、とにかく、私が今の環境に不満を持っている事、もうすぐ辞めようとしている事は伝わっていたみたい。(ここ、不思議に感じる方もいると思うのですが)
 
正直、腹が立ちました。
 
最近Facebookで話題になっている占いで、ピッタリ当てはまる一部がこれ。
 
「自分で考えて行動ができるからこそ、
 自身の行動に口出しされることを嫌う一面があります。」
 
自分でも難儀な性格だなーと思うけれど、「大きなお世話」と思いました。夢に向けて動いているんだから、心配なんかしてくれるなと。自分の事は自分でやるからほっといてくださいと。
 
何でなんでしょう…?笑
 
とにかく、人を達観した目で見て、本人に言わずに、あいつはあぁいう奴だから、と語るタイプ、
 
まず嫌い。
 
そして、その対象になるのは
 
もっと嫌い。
 
見てくれている事はありがたいのだけど、やはりどこか自立心が芽生えてしまっている様で、何故か素直に受け取れないんです。これがメンヘラ状態かと言えば確かにそうなのかもしれないけれども。それ以前に、単に「合わない」のだと思います。
 
そして、捉え方によっては、私が面談であれほど本気で語っていた事も全て「虚言」として捉えられていたのではと思うと、
 
「今に見てろ」
 
モードになってしまうわけです。そこでやはりフラッシュバックされるのが去年キレた日。私がどれだけ本気で語っても、み〜んなが、酔っ払いの虚言とでも思ったんでしょう。
 
だからこそ、あの場にいた1人が最近、「君がいろんな場面で形にしているのを見て、本気なんだなぁと思ったし、去年の(私がプロデュースした)イベントを見ても、君はもう独り立ち出来るんだと感じた。いつかは旅立って行く人だと思っていたし、それが今なら応援したい。ただ、自分の中でも受け止めるのに時間が必要だから、Xデーが決まったらまずは自分に言って欲しい。」と言ってくれて、つい泣いてしまった。
 
正直、会社でわかってくれる人なんて皆無なんですよ。わかりたくてもわかりたくない事情がある人もいるのだろうけど。
 
とにかく、一般や組織の流れとは違う方向を向こうとしている人間は、基本
 
変態扱い。
 
だから、
 
「今に見てろ」
 
なんです。
 
本気で夢を見ている人間をバカにするなと。
 
やっかむなら、一緒に夢を追ったっていいじゃないかと。
 
何度も言ってしまうけど、
 
私は本気なんです。
 
まわりにバカにされようが、
誰も手助けしてくれなかろうが、
とにかく形にしようと思っています。
 
がむしゃらに出来る期間は期限付きだからこそ、今、絶賛もがき中です。
(…まぁ、外から見れば、こんな信念抱いている様には見えないだろうけれども。)
 
もちろん、これからも人には素直に頼らせていただきたいと思いますが、独立したって基本は、
 
1.信じない
2.期待しない
3.クライアントでも物申す
 
のままです。ビジネスという取引な以上、結局は全て自分でやる他ないんだと思う事もあれば、ありがたいチームワークに恵まれる時もあるでしょう。
 
けれども私自身が、趣味ではなく、今後もビジネスとしてやりたいと思っている以上、信念は曲げてはいけないと思うんです。
 
ーとまぁ、ご覧の通り、私はすぐに熱くなります。だからこそ、昭和のオヤジ系とフィーリングが合うんです。しかしいつまでも戦闘モードでいられないのもこれまた事実。
 
とまぁ、フキダシがまた1つ吐き出せたところで、先ほどの占いに背中を押していただき、しめようと思います。
 
「生活、人間関係でのバランス、調和を重んじる人です。大変頭がよく、判断力やタイミングのはかりかたが優れています。人と人の仲介役に適役!独立心が際立っているので、フリーでやる事にも適しています。」
 
お後がよろしいようで。