犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「ロングスリーパー」

私は、どう考えてもロングスリーパー

学生の頃は普通に13、4時間寝ていたし、20時間寝ることもよくあった。

 

今の働き方をしてから、最近もよく、「jiyugyoさんちゃんと寝てますか?」と聞かれるけれど、

 

はい、9時間は寝るようにしています。

 

と答えて大抵笑われる。けど、私は8、9時間は寝ないとトコトン調子が悪くなる。

 

今朝も、あきれるくらいよく寝たなーと思って、ふいに「ロングスリーパー」で調べてみたら、その特徴がおもしろいくらい自分に当てはまった。

 

睡眠中に脳の疲労回復をするために多くの時間を必要とする。

 

芸術家タイプ

ストレスが多い

よく考える、内向的、神経質な人

気を遣う、心配性、人の話をよく聞く

物事をじっくりと考えないと気が済まない

 

内向的で孤独を愛し、創造的で細かい点にまで注意を払う。

神経質で消極的。現状を疑問視する気持ちが強く、なかなか安らげない。

物事はとことん突き詰めて考えるたち。

一般論や常識には興味がなく、独自の世界観を大切にしている。

内向的で思考をよくする面は、研究者や作家に向いていて、型破りな発想で世間の注目を集めるタイプ。

 

で、反対のショートスリーパーは、まさに私が表面上言われることに一致。

 

性格は明るくて楽天

失敗しても「ま、いいか」と軽く受け流す

悩みごとがあっても深く考えない

意見や目標をはっきりと持っている

せっかちに自分の道を切り開いていく

好奇心旺盛で、活動的なため、多趣味

あまり物事を深く考えないポジティブ思考

決断が早い

自分が言いたいことを早口でまくし立てる

少々単純なところがあるが行動的

社交が大好き

しょっちゅう人と会ったり外出する

 

部分的には合ってる。

こうしてみると、よく寝たなーと思うとこのショートスリーパー的(外向的)な脳が動き出すんだけど、やはり1日のキャパは決まっていて、脳が疲れるとすぐロングスリーパー的(内向的)な脳に戻って睡眠を欲するって感じ。

 

そして昨日ふと気付いたのは、数年前、人生初となる大業を成し遂げた時、脳はショートスリーパーを求められ続け、更にフルタイムと併行していてから、本来ロングスリーパーでバランスをとるべき私がショートスリーパーであり続けたがために見事に抑うつ状態になった。

 

今はギリギリ、仕事に使うのは毎日がショートスリーパー的(外向的)な脳だけど、だからこそ睡眠時間をたっぷりとってバランスを撮っている感じなのだと思う。けどたまに、朝早く家を出なければいけない時なんかは、とことん調子が悪くなる。昨日もその一例だった。

 

4時間くらいしか寝れないと、前日の脳の疲れが取れ切っていないのもあって、とにかくイライラするし、全てを悲観的に捉えるし、人との関わりが煩わしくなるし、何かを生み出すなんてモードじゃなくなる。

 

けどふと感じたのは、自分の中で抜け切れていない"サラリーマン精神"。

それについては、この次のブログで書こうと思う。