犬系アラサー女子の猫系日記

アメリカンに生きてみたい。会社組織で十ン年、忠犬ハチ公を続けて来たアラサー女子が気ままな猫系生活に転身してからのオキテやぶり日誌

「リーマン魂」

いくら自由人とはいえ、サラリーマン(組織人)時代が長かった私にはリーマン魂とやらが宿ってしまっているわけで…

 

いつの間にか、自然とリーマン魂で動いていると、私の中の作家が惨めなことになって行くのです。昨日はなんだか睡眠が足りていなかったのもあって、そんな事でモヤモヤしていた1日だった気がする。

 

それって何かっていうと、昨日歯医者でクリーニング受けててふと気付いた事。

 

私それまで、昨日も朝から晩までずっと、頭の中でいろんな考えを巡らせてヤキモキしてた。クリーニングを受ける直前まであーでもないこーでもないってLINEをしていて、イライラした状態で治療椅子に座った。

 

顔にいい香りのするタオルをかけられて、丁寧な定期健診とクリーニングを受けている内に、久しぶりに癒された気がした。その間はヤキモキする事なにも考えずに、ただただリラックスしていられたから。

 

昨日は朝から違った健診にも行っていたのだけど、問診表に「あなたがリラックス出来るのは何をしている時ですか?」なんて質問があって、ハッとした。ここの所、よく寝たな~と目覚めてもすぐにデスクについて、それからず~っと考え事をしながら手を動かして、いつの間にか深夜になって、寝るの繰り返し。

 

付き合いの飲みがあっても記念日があっても、毎秒考え手を動かし続けていたいのを無理矢理犠牲にして行くような感じだった。

 

好きでやってるし、ある意味依存しているのだろうし、常にその事を考えていなくてはいてもたってもいられない状態であることは確か。

 

けど、昨日の歯医者のように、ふと心の底からリラックス出来た事なんて、久しぶりだったんじゃないかと思う。

 

じゃぁ、ここ数ヶ月の私をこうしているものって何なんだろうと思い返してみた。このブログを始めた当初も言っていたけど、本来の私は、のんびり手芸屋にでも行って材料を探してのんびりモノづくりをしていたいのかもしれない。

 

けど今は、せせこましく沢山の頭を動かして、沢山の手を動かして、沢山の人を動かしている。だから疲れる。なんのために私はこんなに頑張っているのか?なんのために私はこんなに野望をむき出しにしているのか?昨日ふと気付いた。

 

企業のためだ。

 

企業に認めてもらうため。企業に応えるため。企業に自分のブランド力を見せるため。

 

私はすぐ、その意識に捕らわれる。

そう。私がここで言う"リーマン魂"というのは、まさにこれ。

 

私は本来、企業に認められるためにモノづくりをしているはずじゃなかった。ただただ、自分が作りたいものを作って、人を楽しませたいだけだった。けどすぐにこの、リーマン魂に飲み込まれる。

 

このプロジェクトが終わったら、一旦休もうと思う。